· 

マイオバイブによる筋膜リリースで柔軟性UP!

マイオバイブを応用して、肩~ふくらはぎにかけて背面の筋膜リリースを行いました。

協力してくれたのは、体がかなり固いという20代男性です。

始めに前屈と肩の可動域を写真に撮りました。

今回ご協力頂いたFさんは、前屈して床~指の先(靴を除く)がマイナス23㎝でした。聞くと「しゃがむと後ろに倒れる」「足を投げ出して座っていられない(長座位不可)」などのエピソードを話してくれました。昔から体が固かったそうですが、歳を重ねるにつれ、肩こり腰痛や足首の痛みなど、様々な場所に無理がかかってきているとのことです。

 

 

そんなFさんへ、マイオバイブによる筋膜リリースを45分かけて行いました。特に目立った筋膜による制限は、腰とハムストリングス(太ももの裏)の張りでした。

施術後は、筋肉の隙間に少し指が入る程度ほぐれていました。

 

 

 

その結果…

肩の可動域はそれぞれ約10°程度改善し、体幹の前屈はマイナス23㎝からマイナス11㎝まで改善しました!!

 

 

今回は、初回ということもあってゆっくり全体をまんべんなく施術していきました。

再び施術する機会を持てましたら、またご報告いたします。

 

 

肩こり腰痛、体が固いことがお悩みの方はぜひご相談ください(^^)