· 

 『骨盤矯正いたします。』という宣伝文句

皆さんは整体へ行って「骨盤矯正」をしてもらったことがありますか?今では一般に広く知られ、様々な整体院が骨盤矯正を行っています。「骨盤矯正」と聞くとダイエット効果などもよく耳にしますし、ちょっと受けてみたくなる…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

ですが、ちょっと待ってください。

 

 

 

 

 

そもそも「骨盤矯正」って何でしょう?

 

 

 

 

 

一般的には「骨盤のゆがみを正しい位置に整える」ことで知られていると思います。

 

 

 

 

しかしホントは骨盤にゆがみなんてないんです!

 

 

 

 

正確に言うと、骨盤というのは強固な靭帯によってしっかり固定されているため、ゆがみはあってもせいぜい1~2㎜程度。体の害になるほどのゆがみではありません。「そんな話、信用できない!」という方は、お近くの信頼できる医師や理学療法士に質問してみてください。きっと同じ答えが返ってくると思います。

 

 

 

 

 

では世間一般に言われている「骨盤矯正」とは、何を指しているのでしょうか?

 

 

 

 

 

その答えは「姿勢のゆがみ」です。

姿勢は日々の生活でよく使う筋肉の左右差や頻度によって、いろいろな形にゆがんでしまいます。猫背やストレートネックなどの不良姿勢がその一つです。

 

 

 

 

 

つまりそれらの不良姿勢を正すことが「骨盤矯正」という魔法の言葉の正体なのです。

 

 

 

 

 

ですが、そこで小さな疑問が生まれます。骨盤矯正を行っているすべてのセラピストが、本当にこれらのことを理解したうえで『骨盤矯正』という言葉を使っているのでしょうか?もし「骨盤矯正」を受ける機会があれば、セラピストに質問してみてください。「骨盤は動かないと聞いたのですが、実際どうなんですか?」と。それに対して納得のいく説明をしてくれるセラピストならきっと大丈夫です^^

 

 

 

 

 

その他にも「姿勢の矯正」という言葉にも、注意が必要です。

 

 

 

 

 

間違った施術のポイントは「ポキポキと骨をならす」ことです。姿勢のゆがみの原因は、骨のゆがみではなく筋肉の左右差です。

筋肉の使い方が片寄っているから姿勢がゆがむのです。それに対してポキポキならしても、その瞬間は整うかもしれませんが、周りの筋肉がそのままでは時間が経てば元通りです。

 

 

 

 

 

皆さんは自分が通う整体院を少ない情報で本当に良いところなのかどうか判断しなくてはなりません。

今日はそんな皆さんに「骨盤矯正のウソとホント」から少しだけ役に立つ整体院の選び方をご紹介いたしました。

 

 

 

当店では一般的には「骨盤矯正」と呼ばれる姿勢の調整をボディメンテナンスのメニューの中で、医学的な観点から分析しつつ行っています。姿勢についてお悩みの方は当店へご相談ください。わからないことがあればご納得いただけるまで責任を持ってご説明いたします。