肩こりを引き起こす神経障害

肩こりを引き起こす神経障害の例として、以下のいくつかが考えられます:

 

①頸椎症状(頚椎症状): 頸椎(首の骨)の椎間板の変性や神経根への圧迫が起きると、頚部(首)から肩にかけて痛みやこりが生じることがあります。これは頚椎症状として知られており、神経障害に関連しています。頚椎症状は、首や肩の運動制限や痛みを引き起こすことがあります。

 

②腱板症候群(肩関節唇損傷): 肩関節の周りにある腱板に損傷が生じると、肩の痛みやこりが生じることがあります。これは肩関節の神経組織に圧迫をかけ、神経障害を引き起こす可能性がある病態です。

 

③神経叢の圧迫: 肩や腕には複数の神経が通っており、これらの神経が圧迫されると、肩こりや痛みが生じることがあります。特に、頚椎の椎間板ヘルニアや頚部の骨の変性が、神経叢に圧迫をかけることがあります。

 

 

④ブラキアルパレシス: 一部の神経障害や疾患は、肩の筋肉や神経に影響を与え、肩こりや筋力低下を引き起こすことがあります。例えば、ブラキアルパレシスは、腕や肩の筋肉に対する神経の損傷により、肩こりや腕の運動制限をもたらすことがあります。

 

 

これらの症状は、通常のマッサージではなかなか症状の改善がみられないことが多いですが、マイオセラピーによる施術が有効な場合も多くあります。悩まれている方は一度来店してご相談ください。