坐骨神経痛の原因

坐骨神経痛は、坐骨神経への圧迫や刺激によって引き起こされる痛みやしびれの症状です。坐骨神経は、腰椎から尾骨まで伸び、下半身のほとんどの部位に神経信号を送る大きな神経です。以下は、坐骨神経痛の主な原因です。

 

①椎間板ヘルニア: 椎間板は腰椎の間に存在し、脊椎の衝撃を吸収する役割を果たします。椎間板が薄くなり、内部のゲル状の物質が椎間板の外側に漏れ出ることがあります。これを椎間板ヘルニアと呼び、坐骨神経を圧迫する原因の一つとなります。

 

②腰椎の圧迫: 腰椎の変形や腰椎の骨棘が坐骨神経に圧力をかけることがあります。これは坐骨神経に圧迫をかけ、痛みやしびれを引き起こす可能性があります。

 

③筋肉の緊張: 腰部や骨盤周りの筋肉の緊張や炎症が坐骨神経に圧力をかけ、痛みを引き起こすことがあります。特に、仙腸関節周辺の筋肉の緊張が坐骨神経痛の原因となることがあります。

 

④姿勢の問題: 長時間の不適切な姿勢、特に腰椎部分に過度の圧力をかける姿勢は、坐骨神経に圧迫をかける可能性があります。

 

⑤外傷: 転倒、事故、スポーツの怪我などが坐骨神経にダメージを与え、痛みを引き起こすことがあります。※当店では保険適応の治療は行なっておりません。予めご了承ください。

 

⑥狭窄症: 脊椎管や仙腸関節周辺の部位が狭くなることがあり、坐骨神経に圧迫をかける原因となります。これを脊椎管狭窄症や仙腸関節狭窄症と呼びます。

 

これらの症状は、通常のマッサージではなかなか症状の改善がみられないことが多いですが、マイオセラピーによる施術が有効な場合も多くあります。お悩みの方は一度来店してご相談ください。